広告 ブログ 食べ物

麺屋 めんりゅう中田店に行ってきたのでレビュー

よく通る道

マイナンバーカードの更新が無事終了し、

どこの家系ラーメンに行こうかな~って

考えました。

この後の健康ランドのことを考えつつ、

あまり遠回りしないような家系、

そうだ!数十年ぶりに四号家に行こう!

たしか、午前中は営業しているはず。

ってことで、お店の前を通ると、

シャッターが閉まっている。

うーん、マジか!

じゃあ、どこに行こうか。

久しぶりに六角家にしようか。

でもちょっと遠いなー。

そういえば、店の名前は”家”が付いていないけど、

家系ラーメンで修業したと言われている

”めんりゅう”さんに行ってみよう!

よく仕事の行き帰りに通る道で、

いつか行ってみたいと思っていました。

バイクを駐車場の隅っこに止めて、

f:id:aoimotoki:20200822160240j:plain

無事到着。

注文する

店内に入り、カウンター席は

コロナ対策により仕切がされています。

12時前に到着したので、混雑しておらず、

良いタイミングで入店しました。

なんか、食券機に1,500円のメニューがあったけど、

それは今度注文してみよう。

はしごするために、普通の”ラーメン”を注文。

食券を出すと、お好みを聞かれたけど、

オール”普通”にしました。

店内を挙動不審にキョロキョロしながら

待っていると、

f:id:aoimotoki:20200822160156j:plain

無事着丼。

喰らう

早速頂きましょう。

見た目は明るいプースーですね。

レンゲにプースーをすくい

f:id:aoimotoki:20200822160204j:plain

口に入れようとした瞬間、獣感を察知。

おっ、これは期待できるかな?と思い

空気と一緒に吸い込むと、カエシ先行型。

ライトなとんこつ感ですが、カエシのしょっぱさの中に

ほんのり甘みを感じるスッキリとしたプースーを感じます。

非常に飲みやすく、止まらない。

麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20200822160212j:plain

こちら、丸山製麺を使用しています。

プースーとの絡みも良く、ちょっとゴワゴワ感もあり

歯ごたえを楽しめます。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20200822160219j:plain

バラ肉タイプのチャーシューでしょうか。

程よい大きさ、脂身たっぷりで、

コレステロール低めの葵井さんとしては嬉しいし、

元気か出ます。

かなり旨みが凝縮されています。

ここで味変です。

f:id:aoimotoki:20200822160226j:plain

定番のニンニクです。

休みの日なので、何のためらいもなくIN。

やはり食欲増進します。

本当だったらチャーシュー麺にして、ライスも注文して

塩分補給のためにプースー全部飲んで

ガッツリ食べたいけど、次もあるので、

f:id:aoimotoki:20200822160232j:plain

これにて完食。

感想は?

ライトな家系ラーメンという感じでしょうか。

家系で考えると、少しとんこつ感が足りないけど、

ラーメンということで考えればプースーが繊細で、

旨みがしっかり感じられる、どこか懐かしいラーメン

とも感じられます。

個人的にはハマりそうで、飽きがこない感じ、

こってりラーメンだと、毎日食べるとキツイけど、

あっさりしているので、毎日食べれるでしょう。

関連ランキング:ラーメン | 中田駅立場駅

次は思う存分トッピングするぞー!

そんな感じでまた~。

-ブログ, 食べ物