広告 ブログ

GO TO 東京で疲れて帰ってくる

お買い物

さて、昨日はお買い物に行ってきました。

仕事で使用している道具、筮竹やら参考書などを

買いに行ってきました。

それって、専門店に行かないと

手に入らないわけです。

葵井さんが知っている専門店が、

東京に2か所あります。

一か所が古本であふれている神保町、

もう一か所が十条にあります。

道具は十条の方が品数が多く、

最寄り駅の十条からちょっと歩くのが難点。

その点、神保町のお店は駅ちかで楽だけど、

道具が少ないです。

また、神保町は駐輪場が少ないけど

なんとかある、しかし

十条の方は、ネットで探しても

駐輪場無いのですね。

路駐して切符切られたら

切ないので、しょーがないから

代々木の安い駐輪場に止めて、

そこから電車でGO!しました。

一応、最寄り駅から往復すると、

電車賃が1,000オーバー。

歩くのも大変だし、

長い時間電車に乗りたくないです。

このご時世ですからね。

渋谷が激変

国道246号線を爆走。

久しぶりに北上するけど、

やっぱ246号線はいいねー。

何がって?

神奈川県内の246号線の相模川から多摩川までって、

結構信号が少ないんですね。

ってことは、止まることも少ないし、

ストレスなく走れる。

ほんと、東京・神奈川は信号が多すぎ。

でもって、青い制服で白いバイクに乗った

天敵がいないかビクビクしながら無事東京都内に到着。

ここから、交通量も激増、

速いチャリンコ達も、ガンガン車と車の間をすり抜け

するから、結構怖いのよね。

しかも、ボコボコしたアスファルトもあるし。

渋谷まで来たらここから

明治通りを通ります。

もろ渋谷駅を横切りますが、

久しぶりの渋谷。

相変わらずのあちこちで工事してますねー。

東急が生まれ変わったの、初めて見たし、

今まであったでっかいビルがなくなって

ビックリ。

銀座線の入り口も新しくなってますね。

渋谷通るの1年ぶり以上だから、

なんか田舎から出てきた田舎者の気分です。

f:id:aoimotoki:20200918165326p:plain

ハチ公前は通らなかったけど、結構変わっているのかな。

そんで、1番ビックリしたのが、宮下公園です。

www.miyashita-park.tokyo

え、なになに?MIYASHITA PARKって言うの?

何この建物?って思いながらさらに進むと、

ヴィトンやら、グッチなどの超高級ブランド店が

あるではないですか!

一瞬、間違えて表参道走っているのかと勘違い

しました。

いやー、変化が激しい。

電車に乗る

明治通りを爆走し、千駄ヶ谷まで行き、

目的の駐輪場に到着。

ラッキーなことに、1か所だけ止めるスペースがあって、

止めて代々木駅までテクテク歩きました。

なんかこのご時世で、電車に乗るのがやけに不安。

なんか気分も悪く、挙動不審ですよ。

時間帯が昼間だったから満員電車

っていうわけではないけど、

色々考えちゃいますね。

なんか座らない方がいいって、

鑑定時のお客様が言っていたので、

山手線はずっと立っていました。

お店に到着

電車に乗るだけで、やけに疲れますわ。

特に精神的に。発狂しそうだったわ。

電車で通っている皆様はゴイゴイスーです。

十条の駅からテクテク歩いて、

無事お店に到着。

何年振りでしょうか。

ちょっと置いてある書籍が減っている感じがして、

葵井さんが欲しかった書籍が無く、

後で調べたら、2017年に完全に生産終了して

もう新書で買えなくなっちゃった。

しかも算木も販売してたけど、

それももうなくなっちゃった。

あー、あの時買っておけば・・・。

でもって、今回は書籍は購入せず、

筮竹と筮竹入れる袋だけ購入しました。

帰る

専門店だけに、色々本を物色し、

いくつか気になった書籍あったけど、

また今度。

お店に何時間いたのかな。

お店を出て時計を見たら、

かなり滞在してました。

まぁ、とりあえず、今度近いうちに

神保町のお店にも行こー。

もちろん電車には乗らず。

 

でもって、10月から東京の鑑定所って言われてたけど、

なんか今日、本部と話したら、

10月は見送りになりそう。

ってことは、電車に乗らなくなる。

あー、まじでよかったわ。

行くだけで疲れるし。

だけど11月から行けって言われるかも。

もうドキドキ。

 

さて、この後はお待ちかねの

ラーメンの時間です。

どこに行こうかなー

そのことは次回。

そんな感じでまた~。

-ブログ