広告 ブログ 食べ物

家系ラーメン、町田家に行ってきたのでレビュー

神奈川県町田市

先週の休みの日です。

本来ならお友達のアプ乗りさんと

ツーリングに行く予定だったけど、

午前中の雨により中止になっちゃいました。

駄菓子菓子!

ちょっとお手伝いしてもらうために

会いました。

その日は朝8時に朝飯食べて、

雨が止んで12時過ぎにアプ乗りさんと会って、

終わったのが14時過ぎ。

その後さよならして、

お腹も空いてきたところでした。

もちろん昼飯は家系に決定!

休みの日の楽しみですよ。

でもって、どこに行こうかな~。

アプ乗りさんと会った場所からあまり遠くなく、

パッと思いついたのが相模大野。

だけどあまり相模大野周辺に行ったことがないので、

駐輪場があるのか、家系の店の前に置いても大丈夫なのか

分からないので、お隣の町田にしました。

葵井さんは昔、バンドマンで、

しょっちゅう個人練習に町田に通っていたので、

駐輪場は問題なし!

その当時よく通っていたのが、『大勝軒』でした。

その『大勝軒』も閉店して、全く異なったお店へと

変貌してました。

つけ麺が有名だけど、普通のラーメンと、

二郎系をよく食べていました。

 

ここ最近の町田では、『せい家』『松壱家』など、

新しくオープンしてますが、

昔から人気のある『町田家』にしました。

f:id:aoimotoki:20201004155108j:plain

むかーし1度行ったきりなので、非常に楽しみですね。

注文する

15時半ごろ到着すると、店内はそこそこ人が入ってました。

ラッキーなことに、半ライス無料の時間帯だったので、

注文することはもちろん、この後の健康ランドのことを考えて、

『ラーメン大』を注文。

好みはすべて『普通』。

えぇ、健康ランドに行くと、結構体力使うので、

お腹空くんだよねー。

となりのおっちゃんはビールにつまみと

昼間っから気分よさそうに飲んでいるではありませんか。

厨房には『酒井製麺』の箱が置いてあり、

期待に胸を膨らませながら待つこと数分。

f:id:aoimotoki:20201004154952j:plain

無事着丼。

喰らう

それでは早速頂きましょう。

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20201004155007j:plain

カエシ先行型のちょっとしょっぱめのプースー。

豚骨感はライト、マイルドに仕上がっています。

ちょうどいいチーユの風味、

プースーを飲み続けてしまいました。

麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20201004155000j:plain

酒井製麺のもっちりした食感。

プースーの絡みも良く、ちょっと柔らかめに感じました。

今回も休日に訪れたので、早めに味変で、定番の

f:id:aoimotoki:20201004155023j:plain

ニンニクをin。

やはり家系にニンニクはマストアイテムですね。

旨みが増し、食欲増進につながります。

ちょこちょこ何回もinしました。

無料ライスにキュウちゃんが添えてあり、

しっかりプースーに浸したのりを

f:id:aoimotoki:20201004155015j:plain

ローリング。

個人的にはラーメンよりこのローリングライスの方が

美味しく感じました。

ちょっとしょっぱめのプースーの方がライスに合いますね。

みんな大好きチャーシューをリフト~

何ですが、写真忘れた。

小ぶりのかなり味濃いめチャーシューに仕上がってました。

こちらもライスに合います。

味変に戻り、最近美味しく感じるようになった

f:id:aoimotoki:20201004155033j:plain

コショウをin。

スパイシーで口の中に刺激を与え、

食欲をそそります。

しょっぱいプースーをマイルドにする方法、

f:id:aoimotoki:20201004155039j:plain

お酢をin。

輪郭がはっきりして、ガラリと雰囲気が変わります。

食べて量が減っていくと、ラーメンどんぶりに

このようなメッセージが!

f:id:aoimotoki:20201004155048j:plain

ウルトラ・ピッグ・ボーン・ヌードル。

家系ラーメンを英語にするとこのような表記になるのかな?

そんな感じで食すこと数分。

f:id:aoimotoki:20201004155056j:plain

無事完了。

感想は?

カエシ先行型のもっちりした食感のラーメンに仕上がっています。

暑ーい夏に塩分補給として最適な1杯と言っていいでしょう。

個人的にはもう少し豚骨感が欲しかったです。

半ライスのわりにそこそこの量のような感じがしたので、

がっつり食べたい時におすすめです。

関連ランキング:ラーメン | 町田駅

そんな感じでまた~。

-ブログ, 食べ物