広告 ブログ

マイナンバーカードを更新する

今日から工事

昨日は貴重な休日でした。

そんな日は朝ゆっくり起きて、

ラーメン食べて、また寝て、

そんなのーんびりした休日が好きです。

駄菓子菓子!

丁度1週間ほど自宅のリフォームが始まります。

なんかあさ7時過ぎに業者が来て、

8時半くらいから工事開始。

ガンガンと響きわたる葵井さんの部屋。

こんなんじゃ、ゆっくりできない。

しかも、リビングの窓をゴッソリ取っているので、

飯も食えない。

っていうことで、朝ごはんを食べずに、

さっさと出かけました。

本当はオイル交換したいんだけどね。

郵便が届く

休みの前日、1通の郵便が届きました。

青い封筒で何やら

マイナンバーがどーのこーのって書かれています。

封を開けると、

「更新時期が近づいています」

だって。

f:id:aoimotoki:20200821163728p:plain

なんか作ってから5年後に更新時期がきて、

カードを作ってから10年経ったらカードを作り変えしなきゃ

いけないらしいです。

みんなって、「マイナンバー」って使っていますか?

葵井さんは確定申告で使っています。

e-taxで申告しようとして、

パスワードを忘れてできなかった苦い過去はナイショです。

でももう、パスワード覚えた。

なんかそのうち

マイナンバーカードが健康保険証になるんですか。

ドンドン便利になりますね。

 

でもって、休みを利用して役所に行ってきました。

更新する

役所に行って、受付し、

15分くらい待たされて、

呼ばれ、手続きしてきました。

パソコン使って、4桁のパスワード打って

長いパスワード打って

また4桁のパスワード打って

無事終了。

なんか役所はマイナンバーカードのブースが

3か所しかないけど、これって少ないのかな?

一応何万人っている市町村なんだから

もっと増やしてほしい。

思ったより時間がかかったので、

仕事の出勤前じゃなくてよかったわ。

食べに行く

大仕事も終わって、お腹も空いたので、

ラーメン食べに行くとしましょう。

ここは張り切って、

はしごしちゃいましょう。

目標は3か所!

結果を申しますと、

胃袋が小さくなってしまったので、

2か所しか行けませんでした。

しかも、最初いったお店が閉まっていて、

2軒目は営業していて、

3軒目に行ったお店がまた閉まっていて

結果4軒行きました。

初めてのお店2軒行ったので、

結果オーライっということで

次回UPしたいと思います。

 

その後、健康ランドに7時間半いて

結果的にカロリー消費したので

恐らく痩せました(希望的観測)。

そんな感じでまた~。

-ブログ