広告 ブログ 食べ物

家系ラーメン、西輝家に行ってきたのでレビュー

雨の休日

本来ならツーリングに行った木曜日。

しかしながら3週連続で雨が降るという

残念な結果になりました。

なんか台風14号が来ているそうで、

っていうか、台風の季節ってもう終わりじゃないの?

天気に関して言えば、葵井さんの力で

どうにかできることではないので、

自宅で雑用してました。

雨は降ってもラーメン屋は営業しているので、

今日のお昼ごはんはどこに行こうかな~。

条件

葵井さんは基本的に、バイクで行動します。

極力電車に乗りません。

理由は電車賃が高い、移動に時間がかかる。

自宅から最寄り駅まで歩いて20分、

往復40分かかってなおかつ

駅で電車待って、乗って、

駅についてラーメン屋に行く、

もー、こんなんじゃあイライラする。

しかも雨降っていれば必ず濡れる。

バイクだって濡れるけど、

レインウエア着る方が

濡れません。

でもって、今回はどこに行こうかな~って考えたけど、

レインウエア着るので、雨しのげる駐輪場じゃないと

脱ぐとき濡れちゃいます。

ってことは、駅周辺の屋根のある駐輪場

なおかつ無料時間のある駐輪場ってどこかなかったけなー。

うーん。

あった!

自宅からあまり遠くない湘南台駅周辺に

3時間無料の駐輪場がありました。

そこからちょっとだけ歩くけど、

気になっていた初めて訪れる家系がこちら。

f:id:aoimotoki:20201010154229j:plain

ラーメン西輝家さん。

昼休憩ないお店で、午後16時半ごろ訪れました。

注文する

非常にきれいな店内で、葵井さんの前に

若いカップルが1組。

この後、恒例の健康ランドへ行くので、

ガッツリ食べましょう!

注文したのは、”特製西輝醬油ラーメン大”と、”大ライス”

を注文。

ラーメンの好みはオール”普通”。

ちょっと肌のこんがり焼けた店員さんでしたが、

非常に言葉遣い丁寧でした。

カウンター席に着席し、

f:id:aoimotoki:20201010154237j:plainカスターセットはこんな感じ。

ラーメンもライスも大にしちゃって

完食できるか不安になりつつ待っていると、

f:id:aoimotoki:20201010154245j:plain

無事着丼。

喰らう

それでは早速いただきマンモス。

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20201010154252j:plain

家系にしてはかなり白っぽいプースーに仕上がっています。

一口飲んでみると、かなりクリ~ミ~でありながら、

スッキリとした味わいで臭みもほとんど無いです。

クセも少なく、上品な仕上がりとなっています。

なんとなくパスタのカルボナーラに近いんでしょうか。

カエシもマイルドで、個人的にはちょうどいい、

家系好きの人だったら味濃いめでもよいかもしれません。

麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20201010154300j:plain

麺は太く、オリジナルでしょうか?

食べ応え満点で、旨みの強い麺です。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20201010154308j:plain

ぽろって落ちてしまうチャーシュー。

塩分も控えめで、肉の旨みが前面に出ています。

歯ごたえも十分で止まらなくなりそうです。

ここでライスの上にたまご、うずら、チャーシューをのせ、

しっかりプースーに浸したのりを

f:id:aoimotoki:20201010154315j:plain

オンザライス!

ここから、

f:id:aoimotoki:20201010154323j:plain

ローリングライス

もう一度!

f:id:aoimotoki:20201010154330j:plain

肉巻きライス!

幸せ絶頂です。

ここの味玉はどんな感じかな~。

f:id:aoimotoki:20201010154338j:plain

箸を使って、

f:id:aoimotoki:20201010154348j:plain

くぱぁ♡

中心部は半熟で、

塩加減も控えめでちょうどいいです。

ここから味変いきましょう!

まずは定番の

f:id:aoimotoki:20201010154355j:plain

ニンニクをin。

このクリーミープースーには

ちょっといまいちかな。

続きまして~、

f:id:aoimotoki:20201010154403j:plain

ブラックペッパーをin。

うーん、こちらも微妙かも。

最後にラーメン酢を

f:id:aoimotoki:20201010154410j:plain

数滴in。

あまり塩分が濃くないプースーなので、

無くていいかも。

なんか今回の味変はしない方がよさそうです。

そんな感じで食すこと数分。

f:id:aoimotoki:20201010154417j:plain

無事完食。

感想は?

一言で言うと、

上品でクリーミーな家系ラーメンに仕上がっています。

味変せず、そのまま食べるのがおすすめです。

ここ最近、プースーを完飲すること無かったけど、

非常に飲みやすく完成度の高いプースーでした。

クリーミー系の家系が好きな人は

お勧めと言っていいでしょう。

吉村家が好きな人は物足りないと思います。

味濃いめで調整するといいでしょう。

関連ランキング:ラーメン | 湘南台駅

そんな感じでまた~。

-ブログ, 食べ物