広告 ブログ

コロナの影響でアドセンスが激変

トップブロガーさん達が言ってました

皆様はコロナの影響で何か変化はありましたか?

葵井さんはいろいろありました。

まずは引きこもり生活に慣れてきました。

本当はアウトドア派で家に居たくない人なんですが、

1か月以上自宅警備員していたら、

余裕のよっちゃんになりました。

おかげで朝早く起きれない。

ほんと、最近は夜中2~3時にならないと

寝れません。

 

でもって、トップブロガーさん達は

YouTubeに移動している人が多いです。

その方たちがTwitterでつぶやいていたことが、

『広告費の値段が下がった』

なんてことを3月か4月に発信していました。

やはりコロナの影響で自粛せざるを得ない企業も多数ですよね。

そうなると無駄な経費は削減。

その結果広告費が下がる、なーんていう感じです。

一応葵井さんもYouTubeを数件上げてますけど、

本格的には参戦していません。

それよりも1月から始めたWordpressの方に

目を向けています。

おかげでこちらの雑記ブログは

あまり更新できませんね。

アドセンスのグラフ

でもって、葵井さんもアドセンスで小遣い稼ぎ

していますが、こんな感じです。

f:id:aoimotoki:20200518202904p:plain

めっちゃ下がっている↘。

まぁ、決してブログのみで生活しているわけではないので、

死活問題ではないけど、

でもブログを頑張れる一つの要因は間違いなく収益です。

まだ5月は終わってないけど、

1月に比べて半減くらいで着地しそうかな?

また、もしかしたら5月にコアアルゴリズムアップデート

があったので、その影響も多少あるのかな?

ちなみに”コアアルゴリズムアップデート”は、

検索の順位が変わるっていう感じ。

しかし、占いブログの方は特に変化なしです。

やはりコツコツGoogleさんにネタを上げていますからね。

もしもアフィリエイトが順調

アドセンスは下がっていますが、

それとは別に、もしもアフィリエイトが順調です。

主にWordpressの方でリンクを貼っていますが、

5月の売り上げが過去最高になっています。

とはいうものの、それでもアドセンスの売り上げの方が

多いですが、気持ち的には嬉しいです。

”千里の道も一歩から”というように、

何事にも少しずつ、コツコツ続けていくことで

成果が出ている。

さらにやる気が増します。

駄菓子菓子!

自粛生活によりネタ切れで最近厳しいですが、

自粛生活により、それなりに記事をかけたのも事実です。

 

今後、またブログ収入が増えるよう、

景気が回復してくてることを願いましょう。

そんな感じでまた~。

-ブログ