広告 ブログ 食べ物

壱六家独立店 豚骨らーめん 道 に行ってきたのでレビュー

工事終わらず

先週の木曜日から始まった

自宅の工事なんですが、

もうそろそろ終わる予定なんですが、

なんか伸びそうです。

特に雨ずーっと降っていたわけでもなく、

詳しく聞いてないけど、あと数日かかるらしい。

ってことはですよ、

シグナスxの洗車&カスタムおあずけです。

っていうか、昨日も猛暑だったから、

洗車・カスタムも一苦労です。

もう少し気温下がって欲しいです。

でもって貴重な休日、何をしたかって言うと、

家系ラーメンへGO!

その前に、ボロボロになった靴を買いに行かなきゃだわ。

そのついでに家系ラーメンを食べに

ということにしましょう。

休みだから、多少遠出してみました。

お店に到着

今回、どこに行こうかなー?

メインは買い物で、そのついでで、

周辺の家系を探して、うーん。

川崎まで足を延ばすか。

毎週火曜日は鶴見まで通っているので、

鶴見よりちょっと国道1号線を上れば、

あっという間に到着します。

駐輪場に止め、てくてく歩き、

国道1号線を目の前にある

家系ラーメンに到着。

f:id:aoimotoki:20200828164759j:plain

お店の名前に”家”は付いていませんが、

”壱六家独立店”と書いてあるので間違えること無いですね。

それではさっそく店内に潜入。

注文する

店内に入り、食券を購入。

本日も目標3店舗はしごすることとし、

普通の”ラーメン”を注文。

着席し、お好みを聞かれ、

すべて”普通”にしました。

座った目の高さがこちら。

f:id:aoimotoki:20200828164642j:plain

壁です。

ちょっと上をみると、

f:id:aoimotoki:20200828164636j:plain

厨房があります。

この高さからラーメンを出してくるのか??

店内を見渡すと、

f:id:aoimotoki:20200828164702j:plain

壱六家と言えば長多屋製麺ですね。

店内に少々豚骨、獣感が漂う中、

店員さんがラーメンを一度カウンター上に置き、

厨房から出てきてカウンターにラーメンを置いてくれました。

f:id:aoimotoki:20200828164649j:plain

無事着丼。

喰らう

それではさっそく頂きましょう。

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20200828164656j:plain

とんこつ感たっぷり、

カエシが先行してのど元からほんのり

獣感を感じるプースーとなっています。

非常に飲みやすく、何度もレンゲですくっては飲みの繰り返し。

なかなか麺にたどり着けない。

勇気を振り絞って、レンゲを置き、

麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20200828164709j:plain

ちょうどよく茹で上げられた麺。

歯ごたえを楽しめ、プースーとの絡みも良いですね。

長多屋の麺、けっこう好きです。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20200828164723j:plain

サイズは大きくなく、小さくもなく。

脂身好きにはたまらない旨みがたっぷりのチャーシュー。

思ったよりしょうゆダレのテイストを感じられず、

肉本来の味を楽しめるチャーシューとなっていました。

壱六家と言えば、

f:id:aoimotoki:20200828164717j:plain

うずらの卵ですね。

あると嬉しい一品となっています。

ここから味変です。

まずは休みの日定番の、

f:id:aoimotoki:20200828164731j:plain

ニンニクをin。

こちらは無臭ニンニクを使用してます。

たっぷり使用しても本当に無臭なのか?と思いつつ

食べますが、うまさ倍増。

ただ、有臭ニンニクには若干劣ります。

それにしても家系ラーメンにニンニクはマストですね。

ちょっとハマりそうなのが、

f:id:aoimotoki:20200828164737j:plain

ラーメン酢。

プースーがしょっぱく感じた時におすすめですが、

そうでなくても、少々入れるとプースーに輪郭がはっきりとし、

さっぱり、爽快感を感じます。

おいしいな~って食べること数分。

f:id:aoimotoki:20200828164743j:plain

無事完食。

感想は?

当たり前ですが、壱六家さんそっくりな1杯となっています。

ちょうどいいプースー、バランスよく仕上がっているのではないでしょうか。

川崎周辺に住んでいる人は、壱六家さんまで足を延ばさなくても

こちらのお店で満足できると思います。

ちなみに、

f:id:aoimotoki:20200828164751j:plain

お店のテラスでも食べれるのかな?

涼しくなったら外で食べてみたい。

駄菓子菓子!

目の前が幹線道路だから、

排ガスが気になったりしてー。

関連ランキング:ラーメン | 京急川崎駅川崎駅

次はどこのお店に行こうかしら。

そんな感じでまた~。

-ブログ, 食べ物