広告 ブログ

開店前に防災訓練がありました

早く起きる

今日は商業施設で防災訓練が行われました。

なんか消防法によると、

年2回の消防訓練が義務付けられているんだって。

葵井さんさー、毎日色んな鑑定所に行くから

あまり訓練の日に鑑定所にいることが少なくて、

たまたま今回は訓練の日に当たってしまいました。

訓練自体は別に嫌じゃないんだけど、

朝早く起きるのがつらくて。

だって、鑑定所にオープンからラストまで

1人でいないといけない。

ってなると、かなりの拘束時間になるわけで、

疲れちゃうんだよね。

でもって、今日いる鑑定所は、

電車使って行ってたんだけど、

もう電車に乗りたくなくて、

先週、駅周辺の駐輪所を捜したら

2か所あったから、バイク通勤になりました。

これで交通費の節約につながったのと、

電車によるストレス解消になったー。

そんでもって1時間早く起きて

鑑定所に向かいました。

AEDの使い方を教わる

集合場所に着いて、訓練の説明を受けました。

でもって、人が倒れていた時の心臓マッサージのやり方と、

AEDの使い方を警備員さんから学びました。

従業員の他に、お巡りさんと消防士さんもいたなー。

15分間くらい講習を終え、次に地震が起きたときの

避難訓練を行いました。

避難訓練をする

しゃがんで、頭を抱えて、誘導員の指示に従い屋上へ。

f:id:aoimotoki:20191112143818p:plain

訓練が2階で屋上が6階の上。

訓練だから階段を上っていくわけですよ。

もちろんエスカレーター&エレベーターは

使ってはいけないよね。

大事なことなのでもう一度。

エスカレーターやエレベーターは

使ってはいけませんよね。

従業員の中にそこそこ年配女性もいて、

階段を上がるのに息を切らしていたよ。

でもさー、実際に災害が起きたとして、

カートを引きながら歩いている

年配のお客さんがいたら大変だよね。

誰かが背負って屋上に行くのかな?

高層の商業施設だったらどうするんだろう。

って考えちゃいました。

屋上で話を聞く

訓練最後に、お巡りさんと消防士さんから

お言葉をいただきました。

でさー、訓練だから本番さながらやるわけじゃん?

全ての人が。

じゃないと訓練の意味が無いでしょ?

商業施設近くから来ていただいた

お巡りさんが2人いて、

1人は30代くらいのお巡りさん。

もう1人はそれ以上の年齢のお巡りさんで、

身長が165㎝くらいの体重3ケタオーバーの

お巡りさん。

でもって、その3ケタオーバーのお巡りさんから

お言葉を頂いたんだけど、

最初に発したことが、

『屋上まで電気を使って上がってきた』

っていうの!

ちょっ、おまっ!!ふざけるなよ。

年配女性が息を切らして階段で登ってきているのに、

なにのこのことエスカレーターかエレベーターか

知らんけど、楽に上がってきているんだよ!

まずは結果にコミットしてこいや!

偉そうにしゃべりやがって。

ってとなりの綺麗なおねーさんが

思っていたそうですよ。

 

まーね、実際に起こってほしくないけど、

訓練はしないとね。

もしかしたらこの訓練が生かせる時が

来るかもしれないし。

 

でさー、葵井さん、

明日なんだけど、また別の鑑定所に

行くけど、開店前に消防訓練があるの!

2日連チャンって、これ凄い確率じゃない!

訓練マスターになっちゃうよ。

ぶっちゃげ葵井さんは可愛い女の子と

避妊訓練がしたいです。

そんな感じでまた~。

-ブログ