広告 ブログ 食べ物

家系ラーメンとらきち家に行ってきたのでレビュー。家系総本山吉村家より○○⁈

はじめに

日本におけるラーメン屋の店舗数、

2018年のデーターによると、

30,599軒。

todo-ran.com

毎年約3000店出店し、3年以内に8割が閉店する

レッドオーシャンですよ。

一昔前は、決まったラーメン店にしか行きませんでしたが、

ブロガーさんやユーチューバーさん達の努力された結果、

多くのお店を知ることができました。

あざっす。

 

でもって、ラーメンブログやラーメン動画を見ているだけで

お腹がグーグー鳴り、

昨日もですよ、仕事中に4回はお腹なりました。

あまり休みの無い葵井さんなんで、

出来れば職場近く、通勤で通る道、

ちょっと遠回りはOKで探し、

久しぶりに家系ラーメンに行ってまいりました。

たまには”闘魂注入”ならぬ、”豚骨注入”しないと、

頑張って生きていけませんので。

初潜入

今回訪れたのは、東白楽駅近くにある

家系ラーメン”とらきち家”さんです。

f:id:aoimotoki:20191120153816j:plain

こちらのお店は家系総本山・吉村家の直系看板を掲げていた

『王道家』から独立したお店とのことです。

でもって、『王道家』さんグループ店舗で現在12店舗あり、

葵井さんも非常に気になっていた家系でした。

仕事終わりに向かうので、

営業時間と定休日を確認し、

21時30分後ごろ無事到着。

あまりよろしいことではないけど、

店内入り口前のアスファルトは、

脂等でベタベタ、黒くなっています。

駄菓子菓子!

これは期待できるラーメンでもあるのです。

店内に入り、5~6人いたかな?

豚骨の香りがふわ~っと感じました。

初めてのこともあり、

まずはラーメンの食券を購入。

コップに水を入れ、着席しました。

着丼

食券を出して、好みを聞かれたので、

『味薄目』で注文。

結構家系って、味が濃いように思えるのは

葵井さんだけかな?

でもって、計っていないけど、

恐らく1分半~2分位で

ラーメンが出来上がり、着丼。

f:id:aoimotoki:20191120153719j:plain

『麺固め』にしたわけでもなく、

あまりの出来の速さにびっくり!

もしかしたら、葵井さんが今まで食べた家系史上

最速で出来上がりましたよ!

 

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20191120153746j:plain

前面に豚骨感で出ており、

葵井さんの好きなタイプの家系です。

他の家系よりスープが”ドロッ”っとした感じがしました。

相当の量の豚骨が入っているのがわかります。

しかもしつこくない感じで、ガンガン飲めます。

『味薄目』でちょうどよかった。

 

麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20191120153728j:plain

平べったい面で、麺の入っているケースに

『王道家』と書かれていたので、王道家専用の

麺なんでしょうね。

普通の家系の『麺固め』に相当する感触でした。

個人的にはもう少し茹でて、もちっと、つるっと感があると

好きです。

 

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20191120153738j:plain

大きさは標準タイプで、脂身がほとんどなく、

歯ごたえのあるチャーシューでした。

口に含むと、スモーク感があり、

塩加減は控えめだったかな。

 

しばらくして味変をしてみました。

まずは、

f:id:aoimotoki:20191120153753j:plain

ニンニクを少々。

なんか食べても臭わないって書いてあったかな?

でもって、レンゲにスープを入れ、ニンニクを入れ、

麺と一緒にほおばると、旨みが増幅!食欲前進!

家系ラーメンにニンニクはマストですね。

そして、しょうがも置いてあったので、

f:id:aoimotoki:20191120153800j:plain

初体験してみました。

同じくレンゲにスープとショウガ、麺と一緒に口に含むと、

味がシャープになり、さっぱり感も出ます。

家系ラーメンにショウガも合うっていうのも今回初めてわかりました。

 

食すこと数分。

f:id:aoimotoki:20191120153809j:plain

無事完食。

感想は?

全体的な感想は、

本当に美味しかったです。

やっぱ、特にスープですね。

豚骨の旨みが前面に出ているのがいいです。

豚骨のほかに何も入れてないのかな?

また、店員さんの手際の良さ、どんぶりの下に

お皿を敷いているもの良いですね。

吉村家さんより、豚骨スープが濃かったですね。

もちろんその日によって多少味はブレますが、

おそらく『とらきち家』さんの方が、

豚骨感が出ていますね。

初めてのお店でしたが、かなり気に入りました。

こりゃあ、またすぐにでもリピートして、

トッピングなんかも追加して

楽しみたいですね。

関連ランキング:ラーメン | 東白楽駅白楽駅東神奈川駅

 

そんな感じでまた~。

-ブログ, 食べ物