広告 ブログ 食べ物

家系ラーメン 壱六家大和店さんに行ったのでレビュー

1か月以上ぶりですね

緊急事態宣言が発令されてから、ほぼ自宅待機しています。

週2回はちょっと買い物行ったりするくらいで、

食事は自宅で食べています。

ラーメン好きな葵井さんとしては、

やはりラーメン食べたい病発令されていて、

スーパーの生めんで我慢しています。

 

一応対面鑑定は15日以降、徐々に始めていく予定と、

占い会社から電話が来ました。

現在葵井さんは夜中3時ごろ寝て、朝10時頃目が覚めて、

11時に飯、12時にお昼寝という非常によろしくない

生活習慣を送っています。

出勤当日になったらちゃんと起きれるか

不安です。

 

でもって、昨日はいつもお世話になっている

バイク屋さんに行きまして、色んな情報を

聞いてきました。

その帰り、夕方5時過ぎで、

家に帰ってから飯作るのめんどくさいなー。

頭の中は、ラーメン食べたいなー。

食べに行きたいラーメン屋さん遠いなー。

しょうがないから帰る途中のラーメン屋さんに行くか。

f:id:aoimotoki:20200508193846j:plain

こちらのお店、以前数回行ったことがありますが、

色々考えさせられるラーメンだったなー。

どーしても家系が食べたかったし、

もしかしたら味も変わっているかもしれないし。

そんな思いで店内へ入って行きました。

注文する

店内に入り、食券を購入して

カウンターに着席。

なんかちょうど葵井さんの前に

4組くらい一気にお客さんが入ってきたっぽくて、

店員さんもあたふた。

休憩中だった店員さんが出てきて、

作業に入りました。

注文したのが、『ラーメン大盛』『ライス小』。

食券機に、値上げしました的なことが書かれてたけど、

『ラーメン並』が700円と、まぁ普通ですね。

 

待つこと数分。

f:id:aoimotoki:20200508193839j:plain

無事着丼。

喰らう

かなり濃厚そうなスープで、こってりとチーユが浮かんでいます。

あれ?壱六家さんってこんな感じだっけ?

というのがファーストインプレッション。

まずはプースーから。

f:id:aoimotoki:20200508193803j:plain

かなりドロッとしたプースーに仕上がっていて、

かなり濃厚。

今まで食べた家系の中でも、豚骨感が非常に強く、

旨みもぎっしり詰まっています。

以前食べたスープとは全く異なっている、

別の壱六家で食べたスープとは全く異っている、

想像していたスープと違って、

良い意味で裏切られました。

凄く美味しい。

 

次に麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20200508193744j:plain

家系の中で言うと、長めのストレート気味の麺ですね。

個人的には短い麺より長い麺の方が好きなので、

良いと思います。しっかりスープも絡まっていますね。

 

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20200508193751j:plain

標準的なサイズで、少し硬めのチャーシュー。

ほんのり醤油の味があり、歯ごたえを楽しめる

チャーシューに仕上がっています。

 

壱系と言えば、

f:id:aoimotoki:20200508193757j:plainうずらの卵ですね。

お弁当で言うお豆さんみたいな位置づけでしょうか。

 

ここで味変しましょう。

まずは白ごまを

f:id:aoimotoki:20200508193810j:plainin。

スープがかなり濃厚なので、

少し入れたぐらいでは存在感が薄い。

多めに入れることをお勧めします。

つづきまして~、

f:id:aoimotoki:20200508193818j:plain

定番のニンニクをin。

やはり家系にはニンニクですね。

旨みが口の中に広がり、食欲増進します。

ちょっと入れすぎて、そのあとお腹を下したのは

ナイショです。

 

しっかりプースーに浸したのりを

ライスの上に載せて、

f:id:aoimotoki:20200508193825j:plain

ローリング。

ご飯が進みすぎてまた一歩

健康が遠ざかりそう。

そんな感じで食べること約10分。

f:id:aoimotoki:20200508193831j:plain

無事完食。

感想は?

はっきり言って、

良い意味で裏切られました。

確か以前食べた時は、ライトなスープで、

物足りなさや、全体のバランスが・・・、

って感じていましたが、全てその考えが

消えました。

店長が変わったのでしょうか?

っていうくらい、ラーメンも美味しく

仕上がっていました。

このクオリティーなら、もっと通いますよ。

関連ランキング:ラーメン | 高座渋谷駅

そんな感じでまた~。

-ブログ, 食べ物