広告 ブログ

なぜ夏にカレーがいいのか?

連日の猛暑日

まー、各地で記録していますね。

気温が高く、特に年配の皆様、

お気を付けてください。

こーさー、毎年異常気象が起こると、

通常気象になっちゃうよね。

暑いのが苦手な葵井さんは、しんどいです。

とは言うものの、仕事は基本的に

涼しい商業施設での鑑定業務。

炎天下の中での肉体労働ではないので、

楽ちんちゃ、楽ちんですが。

食欲は落ちている

元プチプチフードファイターの

葵井さんも、今年の夏はいつもより

食欲が落ちている気がします。

の割には、お腹の肉は変わらない。

でさー、暑い時はやっぱ冷たい飲み物や

食べ物を欲しがるよね?

それって当たり前だけど、

なんか内臓的にはよろしくないんだって。

 

仕事終わり、ちんかちんかに冷えたジョッキで

ルービーをグッって飲むと最高だったり、

かき氷をほうばって、頭がキーン

ってなったりするのが夏らしいんだけど。

 

でも内臓を冷やすと、内臓機能が低下して

食欲が落ちるらしいよ。

そんな時はカレー

でさー、カレーってスパイスたっぷり入ってますよね。

f:id:aoimotoki:20190811185648p:plain

香辛料は身体の体温を上げる働きがあるよね。

だから食欲が無い時はカレーを食べて

食を細くしないように、夏バテ防止にもなるんだって。

カレーに夏野菜入れてもいいし、

栄養たっぷり摂れるね。

朝カレー

でもって、本日の朝ごはんは

朝カレーでした。

いつもはあまりたくさん食べれないけど、

朝カレーの時って、いっぱい食べちゃう、

っていうか、食べたくなる。

ちなみに葵井さんは、

昼はおにぎり持参、夜は極力炭水化物

取らないので、カレーを食べるのは

朝しかないのね。

 

でもって、いつも以上に食べて、

なんか元気いっぱいになりました。

そんでもって、だいたいお昼ご飯は

16~17時頃で夜ご飯じゃねぇっていう時間に

食べるんだけど、今日は14時位に

お腹空きました。

これもきっと、朝しっかり、ガッツリ食べたせいもあるし

カレー食べたおかげで食欲が出たっていう証拠ですね。

悪魔の誘い

でもって結局本日のお昼ご飯は16時頃食べたけど、

19時現在、めっちゃお腹が減りました。

今日は帰ってからジョギング予定なので、

空腹のままジョギングしても

確実に途中からウォーキングになってしまう。

でさー、葵井さんが好きなYouTubeで、

家系ラーメンや二郎系ラーメン、その他

焼き肉や海鮮丼など食べている動画を見てたら、

葵井さんも食べたくなっちゃった。

たまには自分へのご褒美も必要だよね。

とは言うものの、ガッツリ食べたら

走れなくなっちゃうから、ちょこっとだけ

醤油とんこつスープが飲めるお店・・・

そんなお店ないから普通に食べに行っちゃおうかな~。

もし食べたら次回報告します。

っていうか、間違いなく食べに行く。

そんな感じでまた~。

-ブログ