広告 未分類

レンタルサーバーはどこがいい?3社から選んでみた。

時間ができてきた

昨年から言い続けるんだけど、

『Wordpressでサイト立ち上げるぞー』

って意気込んで、結局何もせず。

まぁ、色々やりたいことやら、

やらなきゃいけないことがあったりで、

中途半端が嫌で落ち着いたらにしよう!

って考えてました。

まだ終わっていないけど、8割程度

確定申告の準備ができ、

占いブログの方も、たくさん鑑定したおかげで、

新規に書くことも少なくなってきたかな~、

リライトが多くなるかな~、

っていう状況になりました。

調べてみる

一般的にサイトを運営するにあたって必要なのは、

レンタルサーバーを契約、ドメインを取得します。

簡単に例えると、

  • レンタルサーバー=土地
  • ドメイン=住所
  • WordPress=建物

こんな感じですね。

無料サイトだと、サーバーもドメインも

用意されているから簡単に始められるけど、

規約違反で消されたり、サイト自体がなくなる可能性

もあります。

サイトも立派な資産になるので、

収入が左右する場合もあります。

 

レンタルサーバーって言っても、

何十社ってあるので、

どこがいいか分からない??

ってなります。

f:id:aoimotoki:20200114144047p:plain

ネットで調べつつ、

せっかくならアフィリエイトの

『セルフパック』

を利用して契約してみようと思います。

アフィリエイト業界最大手のA8.netさんの

セルフパックです。

ロリポップ

昔からよく聞くレンタルサーバーの印象があります。

値段も幅広く対応しているけど、

どうも”良い評判”を聞かないんですね。

ただ、最近の情報は分からないので何とも言えませんが、

葵井さんみたいにパソコンペーペーの人は

何か問題あったときの対処ができないので、

止めておきます。

mixhost

ここ最近、花丸急上昇なサーバーが

mixhostさんです。

初期費用も無料で、月額1000円切っているもの

コスパに優れていると思います。

しかし、昨年だったかな?

葵井さんがTwitterでフォローしている

エンジニアさんが、

mixhost が通信障害を受けている』

というツイートがあったので、

ちょっと考えます。

エックスサーバー

一番可能性が高いのが

エックスサーバー

さんです。

理由は簡単。

多くのブロガーさんがおすすめしているから。

もちろん通信障害もあまり聞いたことないです。

多くのブロガーさんが使っているということは、

何か問題があってもググればたくさん出てくるはず。

初期費用3,000円、1年契約で月1,000円からなので、

この3社の中では一番コスパがよろしくないですね。

この場合はmixhost

無料ブログなど、禁止事項など多数あり、

レンタルサーバーの方がゆるい部分もあります。

だからと言って『なんでもOK』というわけでもなく、

18禁に関する内容はダメというレンタルサーバーも多数あります。

葵井さんが選ぶ3社の中で唯一mixhostさんは、

『いかがわしい』内容OKです。

もちろん日本の法律に則った範囲です。

まぁ、葵井さんはバイクのシグナスxに関する

サイトを立ち上げる予定なので、関係ないですが。

関係ないですが・・・。

こっそりいかがわしいサイト作っちゃおうかしら。

でもどんな内容にすればいいんだろうか?

いかがわしいアフィリエイトサイト?

体験記?

ナイスですねーな撮影?

 選んだのは

 まぁほぼ最初から決めていたんですが、

エックスサーバーさんにお世話になることにしました。

なるべくお金は掛けたくないというのが本音だけど、

仮にサイトが育ってきて何か問題が起きて後悔

したくないもんね。

人によっては数十万、数百万がパーになることも

考えられるし。

 

とりあえずWordpressで作るサイトは

じっくり作成していきたいと思います。

なんか楽しめそうな気がします。

はてなブログを始めた時は、

不安しかなかったけど、

今回はワクワク感がありますね。

次回は『サーバー契約&Wordpress導入』

 方法をお届けしたいと思います。

そんな感じでまた~。

-未分類