広告 ブログ

予想外の停電で大あわて

朝は雨

葵井さんの住む南関東は、

朝から雨が降っていました。

って言っても、気温はあまり下がらず、

いつも通り首下あたりが

汗ダラダラ。

朝ごはん食べているときも

まだ少し雨は降っていて、

こりゃあ久しぶりにレインウエア着て

通勤かなー。

 

でもって、準備して

レインウエア着て外に出たら、

少し晴れていて、

しかし遠くの方は雨雲っぽい

感じ。

こういう時は、一応レインウエア着て

出発するんだけど、

バイクで走って10分、

日が出てきて、

しかもレインウエアは黒がメインだから

熱を吸収する。

イメージ的にはサウナスーツ着ている感じ。

なので途中でレインウエアを脱いだら

ズボンは汗でびちょびちょ。

不快感MAX!

駄菓子菓子、

今日は道が比較的空いているから

あまり止まることもなく走れたので、

風が気持ちよくすぐ乾きました。

そういえば、お盆ですね。

墓参りにいかなきゃだわ。

館内放送が入る

駐輪場からテクテク歩くこと10分弱、

本日の鑑定所の社員用の出入り口に到着。

カードをスキャンして入店するけど、

なんかすぐに館内放送がありました。

何かなーって思ったら。

『一部停電が発生しています』

だって。

とりあえずエレベーターは動いていたから

2階から8階まで階段じゃなくて

一安心。

でもって、エレベーターから鑑定所に着いたら、

電気は点いておらず、

非常用の小さい明かりのみ点いていました。

暗闇の中準備する

なんか葵井さんのいるフロアーでも、

アニメ関係の売り場は問題なく明かりは点いていた。

でもって鑑定所と、本屋さんと、美容院は、非常用照明のみ。

エアコンは問題なかったから

涼みながら、暗闇の中、オープン準備しました。

f:id:aoimotoki:20190813142131p:plain

そんな中、商業施設の社員さんや、警備員さんが

てんやわんやで走り回っていました。

でね、11時オープンなんだけど、

完全に間に合いそうも無く、

オープン時間未定。

そんな中、1階の入り口からは

お客さんが入れないようになっているんだけど、

地下の駐車場から葵井さんのいる

8階フロアーにエレベーターで来た人が数人いた。

お客さんもなんか不安な気分になっていたよ。

だから葵井さんは、

『すみません、現在停電のためオープン時間は未定です』

って、暗い中対応した。

 

鑑定所の電気も使えない、

いつ復旧するか分からない、

じっとしていても悲しいから

館内をウロウロしてみたら、

葵井さんのいる8階だけでなく、

B1、1階、2階の一部が停電してた。

でさー、2階にコーヒーショップがあって、

7時からオープンしていて、

お客さんもいるんだけど、

暗い中カフェを楽しんでいた・・・

楽しんでいたのかな?

なんか会話もなかった。

1時間遅れでオープン

なんだかんだで、

原因がわかって

復旧したけど、

1時間遅れの12時から

オープンしました。

まぁ、そこまで遅くならなくって良かった。

葵井さんが生まれる前からある建物

なので結構古いんだよね。

空調も微妙な設定ができないと思うので、

本当に寒いっていうのもあって、

一昨年夏風邪引いたっけな。

それにしてもお盆だから

いつもよりも穏やかな

賑わいの感じです。

そんな感じでまた~。

-ブログ