広告 ブログ 食べ物

家系総本山 吉村家に行ってきたのでレビュー!

ラーメン食べたい病

我慢は身体に良くない!!

っておばあちゃんが言ってました。

本当だよ!

おばあちゃんって言っても、

近所に、街にたくさんいますが。

でさー、葵井さんって安い男だから、

YouTubeで人が食っているラーメン見て

満足してます。

本当は、見てお腹空かせています。

 

そんでもって昨日の話なんですけど、

いつも我慢しているから、

たまには仕事終わってから

食べに行こうかなーって

考えていました。

最後にラーメン店に行ったのが

先週だったから、1週間ぶり。

立派に我慢しました。

え!なに?

ラーメンごとき、行きたきゃ行けって?

まー、葵井さんって外食控えています。

絶対偏った食生活になってしまう自信ありますから。

でもたまにはご褒美が必要なので、

鑑定所から駐輪場までじっくり考えて答えを出そうと思いました。

ちょっと遠回りする

鑑定所から駐輪場まで歩いて7~8分。

仕事が終わるのが21時ちょい過ぎ。

でもって最短距離だと、途中

『ガールズバーいかがですかー』

っていうおねーちゃんや、

『お兄ちゃん、飲みはどうですか?』

って言ってくるお兄ちゃんがいるんですよ。

あのさー、葵井さんは

鑑定所っていう名の

キャバクラみたいなような仕事しているんですよ。

わざわざ金払ってお話する、

マジ無駄ですから。

むしろ占ってやるから金払え

って感じで通るのがイヤなので、

ちょっと遠回りして駐輪場に向かいます。

でね、吉村家さんの前を通るんだけど、

21時過ぎ、いつも行列が出来ています。

少ない時でも20人くらい、

多い時で50人以上いるんじゃないかという

凄まじい行列です。

そういえば、吉村家さんは多分

10年前くらいに一度食べたっけな?

 

でさー、どこのラーメン食べに行こうか

考えながら歩いていたんだけど、

葵井さんが1番好きな家系ラーメンって、

駐輪場から自宅に帰る途中ではなく、

ちょっと遠回りします。

または、駐輪場近くにある

まあまあ美味しかったラーメン屋に行くか。

間違いなく吉村家は行列だから、

スルー。

でも鑑定所出る前に、

コーヒーとお茶をがぶ飲みしてちょっとお腹ふくれたから

今日はやめるか。

悩むね。

こんな時は占い師に相談したいわ。

あるはずの行列が!

f:id:aoimotoki:20190703160623j:plain

昨日は平日だったから、だいたい20~30人くらい

並んでいるはずの行列が、昨日にかぎって、

9人!

あまりにも珍しい光景でビックリ!

ここでのがしたら、

いつ吉村家に行くか分からない!

わざわざ30分~1時間以上待ちたくない!

ということで、奇跡的にって言っていいのかな?

吉村家さんで食べることにしました。

待っている間、葵井さんは、

ツイッターやら、はてなブロガーさんの

記事を必死こいて見ていたけど、

隣に座っていたOLさん2人、

まー、会話がうるさいわー。

内容は全く聞いていなかったけど、

ちょっと酒の臭いがしていたから、

飲み終わった〆のラーメンっていうわけですね。

時間的にも1件目・2件目終わって

食べる頃ですもんね。

そっかー、だからいっつも

行列が出来ているんですね。

ちょっと納得。

って言っても、吉村家さん周辺に

ラーメン屋なんていっぱいあるけど

他のラーメン屋で行列見ないなー。

飲んだ後の吉村家が美味しいのかな?

 

でもって、食券買って待つこと15分くらい、

並んでいた12人が呼ばれて店内着席しました。

キレイに奥から順番に座りました。

奥からラーメンの好み聞かれて、

葵井さんはもちろん

『味薄目、油少な目』

です。

待っている間、ラーメンの命と言える

スープをパシャリ

f:id:aoimotoki:20190703160605j:plain

豚骨がグツグツと煮込まれています。

え、何?葵井さんが煮込まれているって?

ちょっとー、葵井さんはチャーシューの一歩手前ですから。

 

でさー、ちょっと思ったんだけど、

着席した12人分を1つの寸胴鍋に一気に麺をゆで始めた。

たしか12人中8人位が『麺硬め』かな。

でさー、1つの寸胴鍋に12人分の面を茹でて、

固めの人からラーメンが運ばれるけど、

例えばザルに麺を入れて湯切りして

丼ぶりに麺を入れる。

大体10秒かかるとしても、

最初の人の麺硬めと、

最後の人の麺硬め、明らかに違うよね。

確かに人気店だから、

一斉に作りたいことも分かるけど・・・。

そんなこと思いつつ無事着丼。

f:id:aoimotoki:20190703160554j:plain

感想は?

意外とほうれん草の量は多いですね。

盛り付けをもうちょっときれいに、

丼ぶりの周りにスープがついていないと

よかったんですが。

まずはスープから。

しっかり豚骨のダシが出て、

煮込まれていることがわかりました。

豚骨の他に寸胴鍋に何も煮込まれていないのかな?

飲みやすいスープです。

次に麺リフト~。

f:id:aoimotoki:20190703170937j:plain

そこまで縮れていません。

10年前食べたとき、もうちょっと縮れていて

麺が短かったような気がしましたが、変わったのかな?

それとも記憶違いか?

ツルツルしていて、すすりやすいです。

みんな大好きチャーシューをリフト~。

f:id:aoimotoki:20190703170943j:plain

大きさ的には一口サイズで、3枚入っていたかな?

決して柔らかくなかったけど、

噛めば噛むほど、スモークされた味がしました。

食べ終わった後でも、香ばしいさがほんのりと残って

ビックリしました。

ほうれん草ははっきりシャキシャキ感が

あってGOOD!

食すこと数分、

f:id:aoimotoki:20190703160617j:plain

無事完食。

あ、途中ですりごま入れました。

食べた感想としては、10年前食べたときより

美味しく感じました。

確か前食べたときは、もっと醤油が強かった感じがしたけど、

よーく考えると、『味薄目』じゃなかったからかな。

それにしても、食べているとき

何故か『安心感』を感じるラーメンでした。

このまま寸胴鍋に入ってダシを取られたい感じが・・・。

 

九州の独特の豚骨のにおいはないけど、

口の中で優しく広がる豚骨。

家系ラーメンが好きな人は、一度並んでも

食べて欲しいと思います。

関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅横浜駅戸部駅

 そんな感じでまた~。

-ブログ, 食べ物