広告 シグナスX

シグナスXカスタム タッピングネジ&オイルキャップ

ネタ放置

完全に忘れてた。

何がって?

通勤快速シグナスXのカスタム。

写真だけ撮っといて、記事書いてなかったね。

 

ちょっと言い訳言っていい?

今まで一つのブログだけだったでしょ。

でもって、占いブログの方を占い関係と出会い関係の

アフィ記事のみにしようとして、

新たにブログ立ち上げて、シグナスX関係はそっちで書こうと。

そう、この雑記ブログのことですわ。

 

でもって、ちょっとだけiPodtouchに撮っておいた写真を見てたら、

そういえばカスタムの記事上げていないことが判明!

だから今回はシグナスX買ってすぐにカスタムした

タッピングネジとオイルキャップをネタにしたいと思います。

タッピングネジ

購入したタッピングネジはこちら。

f:id:aoimotoki:20181113133024j:plain

ヤマハさんの純正部品から購入。

通常のタッピングネジってこんな感じ。

f:id:aoimotoki:20181113133209j:plain

十字穴でしょ?

あのね、葵井さんって、十字穴が苦手なの。

何故かって?

すーぐなめちゃうからイヤなの。

 

でもって今回購入したのが、なんかTMAXに使われている

六角のタッピングネジ。

そんでカスタム後がこちら。

f:id:aoimotoki:20181113133206j:plain

そうそう、これこれ。

葵井さんこれじゃないと上手く外せない。

 

でさー、シグナスXに付いているのって、すべて十字穴じゃないんだよね。

それがこちら。

f:id:aoimotoki:20181113133202j:plain

トルクスネジです。

なんで全てのタッピングネジが十字穴じゃないの?って思うでしょ?

なんかすべて十字穴だったら、いたずらされて全部外されちゃうから

だそうです。

なるほどねー。

でもメカニックの人たちは大変だねー。

 

でもってこちらのトルクスネジも交換しました。

f:id:aoimotoki:20181113133158j:plain

うん、オサレになってきた。

そんなかんじで、たしか17か所?交換しました。

オイルキャップ

続きまして~。

オイルキャップ交換です。

通常がこちら。

f:id:aoimotoki:20181113133035j:plain

でもって、今回付け替えたのがこちら。

f:id:aoimotoki:20181113133031j:plain

JZステン オイルフィラーボルトです。

こちらは、以前シグナスX2型で使用していたボルトです。

こちらを購入したのが、イーチオートパーツさんで購入しました。

店舗&ネット販売もありますよー。

アプ乗りさんに内緒でまたコッソリ行こうかなー。

 

でもって、カスタム後がこちら。

f:id:aoimotoki:20181113133027j:plain

オサレに仕上がりました。

 

機械音痴な葵井さんなので、簡単なカスタムしかできないけど、

ちょこちょこカスタムしていきたいと思います。

そんな感じでまた~。

-シグナスX